水戸けやき台店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今日は何の日

2019年11月19日

ウラヌス作戦が開始された日。こんにちは、塙です

スターリングラード攻防戦の一幕ですね

 

この作戦はソ連軍がドイツ軍を包囲することを目的とした反抗作戦です

19日に始まった作戦は23日には成功したそうです

さすがは雪国、冬に強いんですかね

 

さらにドイツ軍は包囲された自軍を助けるため作戦を

決行しますが失敗してしまうんですよ

 

 

 

そんなことよりも今日は恒例のレディースデーです

毎週火曜と木曜ですよ

 

 

 

 

あ、この前私の車のメンテナンスをしたんです、父が( ・´ー・`)

 

オイルとオイルフィルターの交換、タイヤの空気圧の点検を

してもらったんです

 

オイルは前回から約3000㎞での交換だったので

そこまでひどい汚れではなかったのですがやはり汚れてはいました

 

それよりも空気圧がひどかったですね

 

タイヤの中に入っているのが窒素ではなく普通の空気なので

点検の目安は1から2か月ごとなんですね

車の指定が260kpaぐらいなんですけど、3か月ほど点検していなかったら

180kpaまで抜けてしまっていたんです

 

しっかり指定通りに入れました

 

するとすごいですね

少し前にバッテリーを換えてエンジンのかかり具合とてもよくなって

喜んでいたのですが

もっとすごい

 

オイルを換えてタイヤの空気をしっかり入れるだけで

こんなにも走りやすくなるのかってびっくりしました

 

発進の滑らかさもそうですが、アクセルを深く踏まなくても

タイヤが転がりますね

 

定期的な点検の大切さを身をもって体験できました

 

燃費にもすごくかかわってきますので是非定期的な

点検をおすすめします( ・´ー・`)

 

 

 

 

担当者:はなわ