水戸けやき台店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

子供の心を忘れない

2019年9月16日

風船を見るとワクワクします。こんにちは、塙です

バルーンアートとかやってみたいんですよね( ˘ω˘ )

 

 

9月に入って日が短くなったなぁって思うようになりました

夕方とかもう真っ暗ですよね

冬に近づいているんだと思うと複雑な気分です

 

 

 

 

 

そういえば、先週の金曜日は十五夜でしたね( ˙-˙ )

十五夜といえば「お月見泥棒」ってあるじゃないですか

あれ、やったことありますか?

もしくはお月見泥棒に遭遇したことってありますか?

 

私はやったことありません( ・´ー・`)

それに実家の辺りは子供がほぼいなかったので遭遇したこともありません

 

 

というかお月見泥棒って何だ??ってレベルなので少し調べたんですが

簡単に言うとお月見でお供えされるお団子や農作物を

子供たちが勝手に取っていく、風習らしいです

 

盗むってどうなんだって思うんですけど、子供は月からの使者と

考えられていたため、この日に限り許されていたようです

 

今でもお月見にお菓子をあげたりもらったりっていうのをやっている

地域もあるみたいです

 

 

なんだかハロウィンみたいですね( ・´ー・`)

 

 

 

担当者:はなわ