水戸けやき台店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

キャリイのオイル交換

2019年8月5日

こんにちは!サービス事例みたいなタイトルですね、塙です

拙いながら紹介できればと思います( ・´ー・`)

 

少し前ですが実家で父がオイル交換とローテーションを

やっていたので見せてもらいました!

車はスズキのキャリイ、軽トラックですね

 

 

 

真ん中の辺りのシルバーの部分からオイルを出します

タイヤ館のようなすごい設備はないので下から

しっかり抜きます

 

3000kmを目安に交換をしているそうですが

すっかり汚れていました

すべて抜けたところでドレンパッキンを新しい物に交換し、

ドレンボルトを締めて新しいオイルを注いでいきます

 

 

助手席のシートを外すとオイルを注ぐところが出てきました!

まさか助手席の下にあるなんて……

しっかりと注いでいきます!

オイルフィルターは前回交換したそうなので今回は

交換しませんでした

(フィルターはオイルの汚れ具合にもよりますが、オイル交換の

2回に1回が交換目安となっています)

 

オイルを入れ終わったらキャップを締め、シートを戻して終了です!

ローテーションに取り掛かります( ・´ー・`)

 

さあ!!ローテーションは次回の日記で紹介したいと思います!

 

 

 

担当者:はなわ