スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスこそアライメント調整を!

2017年12月3日

いつもタイヤ館箕輪のページをご覧くださり誠にありがとうございます。

今年は冬タイヤへの履き替えスケジュールが早く、もうほとんどの方がスタッドレスに履き替えられたのではないかと思います。皆さんは交換はされましたか?

今日はスタッドレスタイヤこそアライメント調整が必要ですよという事を書きたいと思います。

 

スタッドレスタイヤが安全に雪や凍結路を走るためにはゴムの柔らかさがとても大切です。という事はスタッドレスタイヤはゴムが柔らかいという事です。更にいうと柔らかいゴムは減りやすいのです。

アライメントが狂った状態でスタッドレスタイヤを装着すると、ゴムが減りやすくなってしまいます。これは経済的に良くないですよね。

また、安全性から見てもタイヤの角度が曲がった状態で凍結路を走る事は大変に危険です。

アクセルやブレーキを踏んだだけでも真っ直ぐに進めなかったら怖いですよね。冬の路面は危険がいっぱいです。

ぜひ、スタッドレスタイヤでアライメントを調整してみてください。

 

担当者:伊井島