スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

一世を風靡しました!

2016年12月16日

本日アライメントのために入庫したスカイライン。リアタイヤのトーがトーロッドで調整するようになっています。これは日産の後輪操舵ハイキャスです。4WS、AWS、ハイキャス等メーカーにより名前や狙いは違いますが、後輪を動かす事によって、コーナーをコンパクトに曲がる為に作られていました。実際に効果はありましたし、スカイライン、セリカ、プレリュード等当時話題の車種に設定されて、話題の技術でした。最近では乗用車での設定は聞かないですね。興味深い技術だったのにちょっと残念な感じです。

なーんて事を感じた本日のアライメントでした。

担当者:伊井島