スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスタイヤには慣らしが必要です。

2016年11月5日

いつもタイヤ館箕輪のホームページをご覧下さりありがとうございます。

皆さんはスタッドレスタイヤを買いましたか?私は買いましたよ、VRXを。

まだちょっと早いかなーと思いましたが、仕事がら遅くなると交換するのが大変になってしまうので履いています。

ところで、この新品スタッドレスタイヤには慣らしが必要というのはご存知ですか?

スタッドレスタイヤにはゴムの突起がついていて(スピューといいます)接地の妨げになってしまうのです。

スタッドレスタイヤが性能を発揮するためにはトレッド面がしっかりと接地できる事が条件ですので、この突起は必要ないものなんです。

そのため、ブリヂストンのカタログには「60km以下で200km」の慣らしが必要とあります。

スタッドレスタイヤは早めに装着してしっかり慣らしをしましょう。

担当者:伊井島