港北店の日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

圧縮チェック!!

2020年6月1日

ず~~~っと不調が続いていたので念願の圧縮チェック!

 

これでエンジン逝ってたら泣きますよ。

世の中、知らない方がいいこともあるし・・・

まぁ、知って直せるならよし!

 

いざ!PIT IN!!

 

1JZの基準値は、12.5kgf/cm2

 

さて、うちの子はどうだろう・・・

結果は、こんな感じです!!
 
1番 13.2 kgf/cm2
2番 12.5 kgf/cm2
3番 12.8 kgf/cm2
4番 12.3 kgf/cm2
5番 10.8 kgf/cm2
6番 11.9 kgf/cm2
 
4・5・6番のシリンダーは、ちと低いが許容範囲
 
ひとまずエンジンは好調なので安心ですが
エンジン以外になんの原因があって不調なのか・・・
 
 

エンジン以外に考えられるのは、

点火系、燃料系、しょーもない二次エアとか??

まぁ最終的には、セッティングでしょうけど!!

 

そこで!圧縮測定の準備中に気になったプラグ見てみると・・・

真っ白!!

これは、燃料薄い証拠なので燃料系の不具合だと確信致しました。

 

丸で囲ったプラグが今回、外したもの

それ以外は、過去に外したものです。

 

いつもは、真っ黒でオイルが付いているのに真っ白って(-_-;)

 

予想が確信に変わってすっきり!

数万円で済むから夏前にやってしまおうかな~

 

 

何はともあれ、エンジンが元気でよかった(´;ω;`)

 

 

 

 

カテゴリ: