スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの空気圧点検されてますか?

2016年1月26日

今日も昨日までの大雪で道路が大混雑・・・・

除雪の方も大変ご苦労様です。

今日も長岡~三条間では国道が大渋滞でNEWSにも出てましたね。

自分も家から出て数メートルで大渋滞に巻き込まれました・・・

しかも走行中ず~っと車体がぶるぶると振動している・・・

なんだ?パンクかな?と思ったのですが幸い自分の車には

タイヤ空気圧モニタリングシステム【TPMS】を装着していたので

パンクでは無いということが分かり、車を降りてタイヤを見てみると

ホイールの中に雪がぎっしりと詰まって凍結してました・・・

何とか取り除き振動は収まったのですがあの大渋滞の中パンクでタイヤ交換

だと思うとゾ~っとします。

今回は【TPMS】のおかげでそんな不安も少しは解消されました。

ところで皆さんタイヤの空気圧点検されてますか?

昨年のタイヤ交換時に空気圧チェックされた方も氷点下まで下がるこの時期は

要注意です!!

外気温が温かい時期に比べこの時期は外気温が0°付近まで下がりますので

タイヤの内圧も収縮し空気圧も下がってきます。

まして路面状況も圧雪でガタガタですと思わぬ衝撃でホイールが曲がったり

タイヤから空気が完全に抜けてしまう・・・なんてことも。

タイヤ長持ち&燃費悪化を防ぐ意味でも定期的な空気圧点検は重要です。

またタイヤ空気圧の低下を車内のドライバーにお知らせしてくれる

【TPMS】も安心&便利アイテムとしてお勧めです。

最近の輸入車や一部国産車にも標準装備され注目の商品です!

興味のある方は是非一度、ご来店ください!!

店頭の実物サンプルもございますし、今なら特典付きでご購入いただけます!!

皆様のご来店お待ちしております。