スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

TPMSって何ですか?

2019年7月16日

こんにちは、タイヤ館 イオンタウン稲毛長沼店です。

さすがに梅雨ですね、今日はしっかりとした雨模様ですね。

皆様、TPMSって何だかわかりますか?

実はタイヤ空気圧モニタリングシステム

(Tire Pressure Monitorring System)

の略なんです。

と言われても、ピンときませんよね。

タイヤ内の空気は補充をしなければ日に日に減っていくんです。

これは窒素ガスが入っていても、減っていく速度が違うだけです。

通常の空気であれば1か月に1回、

窒素ガスでも3か月に1回は点検するのがよいです。

タイヤの空気圧が減ったままにしておくと、タイヤの性能を十分に発揮できませんし、

偏った減り方をしてタイヤ寿命が短くなります。

また、燃費にも関わってくるので、お財布にも影響があるんです。

ですので、定期的な空気圧の点検・補充はしなければいけないのですが、

ガソリンスタンドもセルフが増えている今、なかなかご自身でって言うのは

面倒ですよね。

そんな時に便利なのが、「TPMS」なんです!

ホイールにセンサーを取り付け、車内にそのセンサーからの情報をモニター

できる受信機を設置する事で、空気が減ってくると、センサーから車内へ

情報が送られ、異常を車内に居ながら確認できるんです。便利ですよね。

パンクに気づかずに、タイヤをダメにしてしまった方は、

こんな商品があるなら、もっと早く取り付けておけば良かったと思うかもしれません。

タイヤ交換時にお取り付けであれば、別途工賃はかかりません。

是非、タイヤ交換の際には、「TPMS」取付もご検討下さい。

 

 

 

カテゴリ:セール お買得 空気圧点検 

担当者:田島

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930