スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【AE86マフラー交換】

2019年4月12日

こんにちは!!整備担当の細川です!

先日、久しぶりに86のマフラーを

交換させていただきました!

25年前は数えきれないほど

86のマフラー交換をしていました(笑)

久しぶりの86マフラー交換ということもあり

ウキウキしながら、いざ作業開始!!

この年代の車両になると心配事はただ1つ!!

錆びたボルト・ナットが固着して緩まない、

錆びたボルト・ナットが侵食でやせて緩まない

恐る恐る確認すると、お決まりの錆びています。

まず触媒の遮熱板の取付ナットを緩めるため

12mmのソケットを準備したら予想通りガサガサ!

11mmのソケットだと予想通り入らない!!

ここは裏技のテクニックと工具を駆使して緩みました!

さ~マフラー外そう!!えっ外れない!抜けない!

思い出しました!!現在装着されているのは純正マフラー!

ここでピンときた方、凄いです!!86通です!!

なぜ外れない、抜けないかといいますと

86の純正マフラーは触媒フランジ後1本もので

途中で分割されていません!!

またマフラーがホーシングの上を通っています。

そうホーシングが邪魔をして抜けないんです。

そうと分かれば、やることはただ1つ!!

ホーシングを落とすのみ!サクッと落とし

難なく抜けて、外れました!!

取付するマフラーは2分割ですのでこちらも

サクッと取付して、ホーシングを元通りに!!

久しぶりに、楽しいマフラー交換でした(笑)

 

 

 

 

 

 

担当者:細川