店舗&スタッフ 日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ATF(オートマオイル)交換してますか?

2017年5月25日

いつもお世話になります! 浜松市中区にある【タイヤ館 浜松高林】です。

 

皆様のお車のATF(オートマオイル)汚れていませんか・・・?

 

ATFを交換していないと燃費の悪化等の原因にもなります。

 

皆さんエンジンオイルはマメに交換すると思うんですけど

 

ATFもミッション部分のオイルでとても重要なんですよ!

 

オートマオイルは迷路の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になって

 

いて、その潤滑油・作動油であるATFが走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)

 

が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショックが大きくなってきます。

 

又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなります。

 

ATFは綺麗に越したことはないので、マメに交換する事をオススメします!!

 

安全点検は毎日無料なので、点検だけも大歓迎です!!

 

お出掛け前はタイヤ館でメンテナンスをしっかりして、安心安全でお出掛けして下さいね!!

 

皆様のご来店をお待ちしております!!

 

担当者:川島