スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

カーエアコンもお手入れしました✧

2021年7月20日

梅雨明けしてから初めてのお休みをいただいたので、

ひたすら洗濯機を回しました。

 

その数6回!

という話をしたら「そんなに洗濯物を溜めているんですか!?」と

男性スタッフに驚かれてしまいました。

 

そんな訳ないでしょう!;( ˙꒳​˙ ;):

いつもの洗濯物、ドライ洗濯が必要なもの、寝具×3回、汚れもの…

特に梅雨の間は大物の洗濯ができなかったので

カラッと乾くこの季節はとても嬉しいです。暑いですけれども。

 

寝具の入替が終わったので、やる気がなくならなければ

明日の定休日はカーテンを洗いますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、梅雨明けしてから連日35℃に迫る暑さですね。

私のクルマのエアコンは、エアコンフィルターの交換を除いて

一度もメンテナンスしたことがありませんでしたので、

今年は WAKO'Sの添加剤 パワーエアコンプラス を注入いたしました⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 

 

 

このパワーエアコンプラスの中身は、エアコンガスとオイルだそうです。

一般的にエアコンにはコンプレッサーが用いられ、エアコンガスが循環しています。

よくエアコンをつけても冷えが悪くなると、

「エアコンガスを充填しなきゃ」と言われますが、

これはガスがとても少なくなってしまった状態です。

 

 

エアコンガスは一度に抜け出ることは中々ありませんが、

部品のつなぎ目などから少しずつ抜けてしまいます。

こうして徐々にガスが抜けてしまい、エアコンが効かなくなった時に初めて

「ガスの補充をしなくては」となります。

この少しずつ抜けてしまうガスを補ってくれるのが 1つ目の役割です。

 

 

そしてもう1つ!

オイルはエンジン内部のコンプレッサーの回転をスムーズにするなど、

コンプレッサーが動く際の潤滑性を高めてくれる 2つ目の役割があります。

コンプレッサーがなめらかに動くᕙ( ˙-˙ )ᕗ

つまり、余計な負荷がかかりにくくなるので、

本来もっているエアコンの効きを発揮できたり、燃費の向上へつながります。

 

 

 

そのため、

★エアコンガスの補充をしたばかりのクルマ

★エアコンガスR134a 以外のクルマ

にはご使用いただけません。

 

 

使用頻度にもよりますが、

2~3年に1度の定期的なエアコンのメンテナンスとしてオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

パワーエアコンプラスを注入した私のクルマはどうなったのか?

 

★暑さが本気を出す前、梅雨時期は冷房がよく効きました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

★「うぉぉぉん」というエアコンの踏ん張る声もかなり小声になりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

★夏本番を迎えた今、キンキンに車内が冷えることはありませんが、

今までと同じ温度設定でも、冷えるまでの時間が短くなりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

そりゃあ効果も欲しいですが、

エアコンのコンプレッサーなんて一切メンテナンスをしてこなかったので、

2~3年に1度で良くて、20分ほどでお手入れできたのは良かったです。

そして効果も感じたので、オールオッケーです⸜( ॑꒳ ॑  )⸝⋆*

 

 

 

 

メーカーで使用されているコンプレッサーは様々ですので、

種類により効きに差はあるようですが、

「1度も何もお手入れしたことがないよー」

「最近ガスの充填していないなぁ」

「ちょっと冷えが悪いなぁ」

そんな方は、ぜひ一度お試しください(⑅•ᴗ•⑅)

 

 

 

 

 

 

明日は定休日となりますが

翌22日(木)10:30より元気に営業いたします!

今年は祝日が移動して4連休ですね。

皆さまのご来店をお待ちしております⸜( •⌄• )⸝

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで写真がなかったので、

作業を頑張りすぎて背中を汚してしまった吉澤店長の

バックショットで終わります( ॑˘ ॑  ) ノシ⁾⁾

 

 

 

 

 

 

 

背中ではエプロンも汚れから守れませんでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 

 

 

 

担当者:大久保

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930