スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

◆理科の実験日記◆

2020年5月10日

だいぶ暑さも増してきました今日この頃ですね(´・ω・`)

 

私が休みの日は大体、まだお休み中の子どもたちと、

なにかしら行うのが日課になっており。。

 

先日のお休みの時のお話です。

もう小3になる下のです弟ぼくちゃんですが、

これって3年生の実験だったかなぁ、どうだったかなぁと思いながら、

虫眼鏡の実験をお庭でやってみました。

 

 

太陽の光を集めて、紙を燃やすという実験です☆

ちゃんと消火用の水も傍らに用意して行いました。

上の娘ちゃんも「わーなつかしい♪」といって、

喜んで燃やしてました(´▽`)

正確には「焦がしてた」といったところでしょうか(笑)

 

この原理が原因で、火事が起きることもあるんだよ!

だから窓辺にスノードームとか置いてはダメよ!

などと教えつつ、しかし火が上がることもなく実験は終了しました(-_-;)

 

この日の晩は、お庭でBBQをやりました☆

日没前から火おこしに励んでいた私は、

この日の流れで、虫眼鏡で炭に火が付くのか?と思い(笑)

結構な時間トライしてみてましたが、

こちらも火が上がることはなく( ;∀;)

(当然)

最終的にチャッカマンで着火を行いました。。

 

これに懲りず、

また自宅でできる実験などあったらチャレンジしてみまーす(笑)

 

担当者:おおつか