スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

◆月と火星の日記◆

2018年7月29日

ここ最近の異常気象は、ほんとに異常と申しますか、、

台風も変な風に来てますし・・・これ以上酷い事にならないことを切に願います。

 

さて、今日は見えないであろうと予測してましたので、

月が大好きなワタクシは、昨日&一昨日と連チャンで月を眺めておりました。

 

 

だいたい、月の下におる輝く星って「金星」だと勝手に思い込んでたのですが、

旦那さまがポツリと、「それ、火星らしーよ。」と!!!

 

・・・なんですって(゚□゚)!?

 

それで軽く調べてみると、なにやら15年ぶりの地球への大接近とのことではないですか!!

それならば!と思い、、、

 

 

まず月を撮影。

いつものレンズx3倍のレンズをかませて、撮ってみましたけど。。

入りきれてません(笑)

素人なモノで、ご容赦ください☆

望遠鏡の覗き穴に、タブレットのカメラレンズあてて撮っただけです。

 

それに対して、

 

 

いちおう、火星です(^-^;)

よく見ると、赤っぽいのの中にちょっと黒っぽいまだら?も、なんとなーく見えました☆

 

ただでさえピント調節機能の衰えてきている自前の肉眼。。

望遠鏡のピント合わせもだいぶつらくなって来ました(笑)

 

写真はどれも28日のAM1時ごろのものなので、

もし31日晴れて観測できれば、もっと大きいのが見えるでしょうね☆

 

・・・・・・

この3時間後に皆既月食があったという話は、

翌朝知りました。。

 

かびーん。。。

 

 

担当者:おおつかくみこ