スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

◆まて貝日記◆

2018年5月7日

最近、おおつか家では毎年恒例行事になりつつあります『マテ貝掘り』ですが。。

今年も行って参りました!

 

上の娘が切望するので、干潮時刻が夕方18時過ぎにも関わらず行く事に、、

なので、16時ごろ到着できるように出発しました!

 

 

 

まだ干潮まで2時間くらいあったので、なかなか水たまりも多く。

ところどころ出てる砂浜まで移動して、丁度良いところで作業開始です☆

 

少し掘ると穴ぽこがいくつか見つかるので、そこに塩をふりかけておくと。

 

 

でてきます♪

 

 

そこでひっこぬきます。

結構長いです。

 

上の娘はもうかなりお得意になり、、力も思いのほか強くなってしまい、、

ひっこぬく際に貝を指筋で割ってしまう事もしばしば(笑)

 

 

いやー、お裾分け分も余裕で捕獲できまして♪

今年もみんなでおいしくいただきました(^-^)

 

担当者:おおつかくみこ