カーエアコン つけるとなんだか臭い?!
こんにちは、タイヤ館旭川すえひろです
気温の高い時期が多くなってきましたね!
そこで、ドライブや、通勤、通学などでエアコンを使うことが多くなってきたと思います。
そこで、カーエアコンをつけたら、車内に不快なにおいがした経験はありませんか?
しかし、それは最初だけでおさまることが多いので、気にしていない方も多いはず
ですが!
それは、エアコン内部でカビや雑菌が繁殖して発生していることが多いです
芳香剤のにおいでごまかしていませんか?
そこで、今回はエアコン洗浄のお勧め
まず、一番簡単に出来るのが、エアコンフィルターです
こちら、意外と知られていませんが、交換時期は1年又は1万キロとなっております
使用後のエアコンフィルターには、埃やゴミがかなり付着しています。
これでは、車内も埃っぽくなってしまいますね!!
続いては、エバポレーターと言う部品の清掃です!
これは、エアコンガスの気化熱で空気を冷やす部品なのですが、
水滴が滴る為、カビや雑菌が繁殖しやすいのです。
こちらは、外して清掃と言う事が出来ないので、特殊な機械を使って清掃していきます。
カメラを使い中を確認しながら、高圧エアの力を使いながら
薬剤を吹き付けていきます!
ここの、工程では、洗浄剤でしっかりと洗い流し
抗菌剤でカビの予防を行います。
施工する機械自体を持っている工場さんが、結構少ないので
施工を行える場所は限られてきます!
これから夏本番でエアコンが活躍する時期になってきますので、
気になる方は是非ご連絡下さい!




