スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

お車も冬支度(/・ω・)/ ~装着編~

2021年10月30日

前回は冬用タイヤを装着する前の

作業風景を記事にしました(≧▽≦)

なので今回は装着編です!!

早速見ていきましょう(*‘∀‘)

 

清掃し軸力バランス剤を塗布したところに

タイヤを付けていきます(*´з`)

まずは手でナットを締めていきます。

次に「電動インパクト」と呼ばれる機械を使って

締め付け・・・・あっ('Д')

 

はい(´・ω・`)

皆様、もうお気づきだと思います。

なんかホイールが違うなぁ・・・と(;´Д`)

 

そうですその通りです。

画像が撮れていなかったのです( ;∀;)

なので別作業の画像を急遽引っ張ってきました(´-ω-`)スミマセン

ともあれ、この様に電動インパクトで4本とも仮締めをしていきます。

そしてお次がコチラ(`・ω・´)

 

 

 

当店自慢のイケメンスタッフがアグレッシブに何かをタイヤに塗っていますね( *´艸`)

さてこれはいったい何でしょうか?

 

正解は・・・・

 

こちらのタイヤワックスでした!

タイヤワックスを4本ともに塗ってタイヤをピカピカにします(*´ω`*)

(タイヤによってはピカピカにならないこともありますが・・・)

タイヤワックスを塗り終わって増し締めに入ります。

この作業がタイヤ交換で一番重要と言ってもいいかもしれません(`・ω・´)

トルクレンチと呼ばれる工具を使って増し締めをしている所です。

この工具は設定した値になると

「カチンッ!」

と音が鳴ります。

その音が鳴ったら「設定した力で締まったよ」という合図です(*´з`)

 

ボルトナットを締める力は弱ければタイヤが外れる可能性が高くなるし、

強いと最悪の場合ボルトが折れる事も・・・(;´・ω・)

なので車にあった適切な力で絞めることがとっても大事なのです!

その増し締め作業も二人体制で行っております♪

さて、そうこうしている間にもう一つの作業が('Д')

 

外した夏タイヤを袋に入れます(*^_^*)

今回は元々入っていた袋を再利用しましたが、

新品のタイヤ袋も4枚100円(税込)で

ご提供できますので、ご入用の際はスタッフにお気軽にお申し付けくださいませ!

さて、袋詰めしたタイヤ達を元の場所へ戻していきます。

この様にタイヤを積み込んだら後は、

1人のスタッフが誘導しもう1人のスタッフが車をPITから出します(/・ω・)/

こうしてタイヤ交換が1台おわりましたと(≧▽≦)

言葉にすると意外と長いなとこの記事を書いてて思いました(*´з`)

では、またの機会にお逢い致しましょう!(=゚ω゚)ノ