スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

お車も冬支度(/・ω・)/

2021年10月29日

朝晩の冷え込みが強くなってきている今日この頃(*´з`)

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は冬タイヤへの履き替えのご紹介です!

10月だしまだまだ早いんじゃないの?

と思われる方が多いと思いますが、

早めの交換で待ち時間の短縮や急な積雪でも安心して

走行が出来たりとメリットもあります!

今回は作業風景を記事にしていきます(`・ω・´)

 

まずは車をリフトアップしてタイヤを外していきます。

タイヤが外れるとこんな風になります(*´з`)

これで冬タイヤへ装着・・・・

ではないのです!!

ここから「ハブ清掃」という作業に入ります(*‘ω‘ *)

ハブ清掃?という方が多いと思いますのでこちらをどうぞ。

ぴょこっと出でいるのがボルトです(*‘∀‘)

このボルトにナットと呼ばれるネジが付くことで

車にタイヤが装着されます( *´艸`)

そのボルトの中心にあるのがハブと呼ばれるモノになります。

この部分にサビや汚れがあると正しい力が伝わらず

タイヤが外れてしまったり、夏タイヤに変えようとするときに

ナットやホイールが取れずトラブルの原因になったりします(;´Д`)

なのでタイヤ館ではそこも見逃さずきれいに清掃します!!

しかし、ただきれいにするだけではありません。

画像に映っているのは軸力バランス剤と呼ばれるものです!

ハブやボルトに塗布する事でサビにくくするのはもちろん、

ネジ部にかかる力をバランスよく保つことで安全なネジの締め付けを

行う事が出来る代物です!

これらの工程を4輪それぞれに行ってタイヤの取付に入ります!

という事で今回は取付ける前のお話でした。

次回は取付時のお話をさせて頂こうかと思っております!