網走駒場の日々♬

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

「オイル交換どうします?」

2017年1月29日

こんにちは^v^タイヤ館網走駒場です♪

あのフレーズ言われたことないですか??

私はタイヤ館に来るまでオイルの事とか、ほんとわからなくて(・・;)

「どーします?」て聞かれても、、、、(*_*)状態で

「替えなきゃいけないのなら替えて下さい。」みたいな。。。

でも、そもそも何故替えなきゃならないの??って思いませんか??

「汚れてる。」って言われても。。。って感じでした。ほんとつい何か月か前まで(゜_゜)

ざっくり説明しますと、エンジンオイルと言うものは↓

エンジン内部の機械達の摩耗を防ぐ潤滑油!

数百度を超すエンジン内部の冷却!

エンジン内部の洗浄!     などなど。

でして、じゃあ何故汚れるのか??

左★新しいオイル   右★汚れたオイル

スゴイ違いだと思いません??私は今更ですけどビックリでしたよ(@_@。

オイルが汚れるのは↓

オイルの酸化。

エンジン内部の洗浄。

頑張ってるエンジンの燃えカス    などなど。

です。

もちろん汚れてしまったオイルは潤滑も冷却もキレイにすることだって、100%の力で出来なくなってしまいます。

でもエンジンは頑張ります。そうすると、余分に力が必要となって、燃費が悪くなってしまったり。。

となる訳です。

だから、定期的にオイルは交換しておいた方がいいよぉー。っていうオイルのお話でした☆

自分の車のエンジンオイルの色とか見る機会も少ないですよね(^u^)

見て見たい!って方は、声をかけて下さい★

タイヤ館網走駒場では、いつでも無料で安全点検をしていますので、オイルの汚れ具合も量もチェックできます(^^♪

たくさんのご来店お待ちしております。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました(*^_^*)

担当者:はまの