網走駒場の日々♬

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤ空気圧監視システム

2017年1月30日

こんにちは(^^♪ タイヤ館網走駒場です(^u^)

今日はTPMSというアイテムについて☆彡

「 TPMS=タイヤ空気圧監視システム」日本語にすると

こういう事になります\(^o^)/

このアイテムは名前の通り、タイヤの空気圧が車内にお知らせしてくれるアイテムなのです☆彡

これですね↓

こんな感じで取り付けます↓通常チューブレスバルブを付ける所に付けます(^u^)

そんなアイテムが必要なほど、空気圧が大切なの??って思いませんか?

タイヤはゴムで出来ているので、自然に空気は抜けてしまいます(・.・;)

抜けにくいように「窒素」を入れても、やはり少しは抜けてしまうのです。。。

空気圧が下がると

燃費が悪くなる。。

本来持ってるタイヤの性能も100%発揮しにくい。。

変な減り方をしてしまって、長く使えない。。

低空気圧で高速運転をすると、バースト(タイヤの破裂)\(◎o◎)/!の恐れ。。。

 Co2の排出量も増える。。

 

空気圧低いの分からずに、ノリノリで高速運転してて突然タイヤ破裂したら、、、怖いですよね。

パンクしてるの早く分かったら、パンク修理で済んだけど

なんか変だな。と思ってみたらパンクしてて、結構走っちゃって修復不可能。。だったら、悲しいですよね。

なので、TPMSで監視しませんか??ってアイテムなのです☆彡


Co2削減にも効果がある為、米国・欧州・韓国では新車には義務付けされてるようです。

「ここは日本だけどね★☆」って思いますよね(^v^)

でもやっぱり、空気圧は本当に大切なので、定期的にチェックして頂きたいのです☆

そして、タイヤ館網走駒場では、無料空気圧調整いたします☆

ちょっと、近くまできたの。

ちょっと、気になっちゃって。

今から遠出するの。

そんな時に、寄って頂けたら嬉しいです(^v^)

本日も長文になってしまいましたが、ありがとうございました(^u^)

担当者:はまの