スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

社内研修とエバポレーター研修の巻

2022年1月27日

こんにちは!!

タイヤ館山鼻店の新メンバーほっし~です!(^o^)/

スパイダーマンの新作が公開され早く見たくてうずうずしておりますw

次のお休みには行けるといいなぁ!

 

本日、27日(木)は社内研修などの為

いつもとは異なる時間で営業させていただきました・・・

あれ?タイヤ館やってない・・・?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが

申し訳ございません(>_<)

研修の為早めにお店を閉めていたのです。

 

ではその研修とはなんだったのかと言いますと

まずは!!

 

エバポレーター洗浄~!!!

 

 

??(?_?)??

 

 

てなる方もいらっしゃいますよね(;O;)

まずエバポレーター洗浄とはなんぞやと・・・

 

すごーく簡単に説明させて頂きますと

車内に冷たい風を送り込む為の装置!と思って頂けたらw

ほっし~は説明が下手なのでごめんなさい(;_:)w

 

そしてエバポレーターとは熱交換器のことらしいです。

エバポレーター自体が冷えることによって流れてくる空気を冷やし冷たい空気を発生させています。

ただその冷やし方にも順番がありまして

 

そのいち! ブロアファンと呼ばれる所からでエアコン内に風を送り込む

 

そのに!  冷えたエバポレーター内を空気が通過する

 

そのさん! エバポレーターを通過した空気が冷やされる

 

そのよん! 冷えた空気が吹き出し口から流れだし車内を冷やす

 

大事なのは2と3ですね!!

がんばって勉強したのは秘密ですww

 

ではなぜそのエバポレーターを洗浄するの・・・??

てなるかと思いますが

 

カーエアコンのクーラーなどをした時に

 

あれ?なんか匂いが・・・とか経験ありませんか?

 

それです!!!

このエバポレーターもお車を長く使っていると汚れてしまうのです(;O;)

エバポレーター自体、常に冷えているので結露によって水が発生してしまいます。

その状態でエンジンを切ったりエアコンの風をオフにしてしまうと

エバポレーター内の水分が乾かずにカビや雑菌が発生してしまう可能性があり

それが臭いの原因になるのです。

 

なのでそこを洗浄してあげるのです!!

タイヤ館ではそのエバポレーター洗浄を本格的に取り組む事になりましたので

その為の勉強に行ってました!!

 

まずエバポレーター洗浄にはこの様な道具を使います。

 

 

エバポレーター本体はお車によってついている場所は変わるのですが

普段お車を使っていて視界には入らない奥のほうにあるので

この様なカメラのついた機械を使ってエバポレーター本体を探し洗浄していきます!!

 

しかし自分たちもこの機械を使うのは初めてなので

まずはメーカー様から教えて頂くことから始まります!

 

ウルトジャパン様!!!!

 

 

 

 

まずはこのようにお手本を見せていただき

そのあとに我々タイヤ館スタッフも実践!!!

 

タイヤ館新発寒店 塚野店長と西野店 永田スタッフ(^o^)

 

今回の研修は他の店舗との合同なので

タイヤ館西野店でおこないました!!

 

 

えーと

左から山鼻店 ほっし~ 佐藤(智)さん 

手稲店 房田スタッフ ほっし~と手稲店で仲間だったスタッフなのですよ~

西野店 家守店長 永田スタッフ

新発寒店 塚野店長は足だけ映ってますねww

 

そして写真撮るの下手かっ!!w

 

このような感じで今日はエバポレーター洗浄の研修を受けてきました。

まだまだ勉強することもありますし

実際に作業することになるのはもう少し先になってしまうかもしれませんが

その際は随時ブログなどでお知らせしていきますね(^o^)丿

 

本日のおまけ写真

 

 

 

社内研修の休憩中に山鼻店スタッフを隠し撮り・・・

 

なのですが高田スタッフにはばれたww

 

今日のブログはここまで!!

長々となってしまいましたが明日からは通常営業なので皆様のご来店お待ちしております!!!

担当者:ほっし~