スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

しもしも、地元に帰る

2018年8月19日

はろ~はろ~しもしもです!

 

先日のお盆休みは自分の地元の青森に帰省してきました!!

 

 

 

新幹線で宇都宮駅から仙台駅まで行って

 

そこから乗り換えして新青森駅に向かいます!

 

 

乗り換えも含めて4時間弱で到着!!

 

 

 

 

到着するとミニ青森ねぶたがお出迎え~

 

 

お盆なのでお墓参りにも行ってきました!

 

 

 

ぱっと見ただのお弁当のように見えますが、

 

法界折(ほうかいおり)というものです!

 

墓前や仏壇にお供え物として供えるものです。

 

 青森でも自分の地元津軽地方だけの風習らしいです。

 

お盆だとスーパーなどでも普通に売っていて、 自分で作る方も多いです!

 

よく見ると肉や魚がなく、精進料理みたいになってます。

 

大体メニューは決まっていて赤飯、煮物、お餅など

 

作る場合はトウモロコシ、カットしたスイカなどが入っています。

 

(ちなみに青森の赤飯は甘いです。味のイメージ的にはおしるこや大福餅に近い・・・?)

 

地域独特な風習がありますが、青森は多い様な気がします...(笑)

 

part2続く・・・?

  

自分は新幹線で帰省しましたが、お車で帰省、旅行した方もいらしゃると思います!

 

長距離走行後のメンテナンスをオススメします! 

 

お待ちしてます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

担当者:しもしも