スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エンジンオイル交換、ATF (オートマチックトランスミッションフルード)交換

2018年6月30日

 

こんにちは~

休みの日によくドライブに行く

成田ブライアンです。 

 

最近、休みの日は友人とよくドライブに行く機会が増え、

先月オイル交換したのにもう真っ黒(>_<)

今回は、オイル交換エンジン内部洗浄剤(フラッシング剤)を使ってみました!

 

最初に元々入っているオイルの中に、

エンジン内部洗浄剤(フラッシング剤)を入れていきます!

 

 

エンジン内部洗浄剤(フラッシング剤)を入れた後、

10~20分アイドリングします。

 

 その後に、

エンジンを止めて、オイルを抜きます。

 

 

エンジン内部洗浄剤(フラッシング剤)が残らないよう、

抜いていきます。

 

今回は、ニューテック

UW-01 0w-10UW-02 10w-60

を使用します。

 

コチラのオイルです!(^o^)丿

 

 

 

二つのオイルを混ぜていきます!

 

 

  

 この2種類のオイルを混ぜると

オイルの粘度が約5w-35になります。

ブレンドしてオイルの粘度が調整

できるなんてすごいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

 

 

オイルを入れたら、

オイル量レベルゲージを使って見ていきます!

 

 

オイルがとてもキレイなので、

どこまで入っているのか見ずらいですが、(;一_一)

オイルの量は規定値まで入っています。

 

最後に、下からオイルが漏れていないか、

安全のため確認します!

 

確認が終わったら、

オイル交換は終わりです。(^^)/

 

 

 ATF(オートマチックトランスミッションフルード)

 

次は、ATFの交換です。

 

 

ATFを交換する意味は?

と、疑問に思う方もいるのではないでしょうか!?

 

ATF

オートマチックトランスミッション内のギア等の

摩擦抵抗を減少させる役割をしていて、

エンジン内で発生する熱を呼吸し、

ATF用オイルクーラーへと循環して冷却を行っています!

 

その他にも

オートマチックトランスミッション内のギア等で、

発生してしまった不純物が固定しないように洗浄し、

フィルターへと不純物を運ぶ役目を果たしています!

 

初めてジュークに乗ってから

ずっとATFを交換していませんでした。

 

初めての交換だったので20Lほど交換し

ATFを測定した所

 

 

ATFの状態は、良好でした!(^o^)丿

 

 

当店ではエンジンオイルやATFの点検も無料で行っております

点検の際は是非、タイヤ館宇都宮東店までお越しください。

 

 

いきなりですが

 

明日から栃木営業所に配属になりました。

 

4月9日~6月30日の3か月間、

 先輩、チーフ、店長の手助けがあり、

成長する事ができました。

本当にありがとうございました!m(__)m

 

 

 

 

カテゴリ:メンテナンス用品 

担当者:成田ブライアン