スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

つかの間の晴れ間!?

2020年7月24日

こんにちは、櫻井です(^^)/

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

 

本日も朝から晴れてますね~♪早く梅雨明けしないかな~と願うものの、また雨が続くようですね(X_X)

今月の梅雨明けは厳しいのかな~(^^;

 

さて、昨日もそうでしたが急な雨降りが多くなってます! しかもパラパラ降るような降り方じゃなく、バケツをひっくり返したようなザーッ!という激しい降り方ですよね(X_X)

 

そんな時、皆さん愛車のフロントガラスはどうなってますか?? うちの代車で実験してみました!

では、佐々木さん放水、始め!!

 

 

ただいま、ホースにて放水中です。イメージは土砂降りに遭遇した状態です♪

ナビのアンテナの先、ピット内に時計があるんですが、フロントガラスを流れ落ちる水に邪魔されはっきり見えないですね!

 

こんな感じでは、前を見ようとしてもよく見えませんよね(^^;

突然のゲリラ豪雨や対向車線からの水しぶきなど、一瞬でも前が見えなくなる状況はあります。

 

そんな時は! フロントガラスにはっ水コーティングをしてみましょう!

 

はっ水コーティングは、傘やレインコートなどでも施工してあるもので、水を弾くコーティングをすることです。

 

では早速やってみましょう!!

まずは、窓の汚れや油膜などを取り除きます。油膜があるとコーティング剤が定着しにくいんです(^^;

油膜の見つけ方は簡単!窓を濡れたタオルなどで吹いてみると、丸く水を弾く部分が油膜のあるところです。

 

ワイパーの吹き残し部分に見える丸い点々がそれですね(X_X) これを除去して、コーティング剤を塗布し、乾燥させます。

 

 

窓ガラスが白く曇って見えますね♪ 乾燥時間は約10~15分。気温や湿度によって乾燥時間は変わります。

乾燥、定着作業が終わったら、濡れてタオルでしっかり拭き取ります!

 

すると、こうなる♪ 佐々木さん、放水、始め~!

 

水が窓に付いた瞬間から、ビチャッと広がらず粒々のままスゥ~~ッと転がり落ちていきます♪

 

 

コーティング施工前と後では、前方視界のハッキリさが格段に違いますね♪

 

コーティング施工前はこちら!

 

タイヤ館富谷では、こんな快適サービスも受付中です♪ 価格もリーズナブルなので、お問い合わせください♪

 

またワイパーに、はっ水コートの機能を持たせた商品も取り揃えております。

ワイパー交換と一緒に、フロントガラスのコーティングもしてみませんか?

集中得市の詳しくはこちら♪

 

※窓ガラス はっ水 撥水 コーティング ワイパー 交換 はっ水 富谷市 タイヤ館

担当者:さくらい