スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

集中得市2日目!!

2021年4月11日

どうも、タイヤ館手稲店”タイヤ交換繁忙期まっただ中!!体調管理には最大限の注意を(`・ω・´)シャキーン”実行委員長かけるです。

 

昨日から集中得市始まっておりますが、その他の作業もありますので当店らしくこちらの作業からアップしましょう(^。^)

現在、一般の方のRECS施工は繁忙期につき一時停止しておりますが、法人さんからのご依頼は時間を頂いて空き時間を狙って施工しております。

お預かりしたおクルマは‶トヨタ クラウン” ‶MS135”

バネサスの‶ロイヤルサルーン 3.0”ってやつですね。

以前、チラッと写真を載せましたが、エンジンは直6ツインカム3リッターである‶7M-GE”。

このエンジン、とってもいい音がするのですがちょっともっさり感がひど過ぎない!?って感じの状態で入庫。

30年もののおクルマですが、走行距離はまだ8万キロ代。

このもっさりは、おそらく汚れと点火系が原因!!(`・ω・´)

と言う事でまずは‶ワコーズ レックス”を施工させて頂きました。

ちなみに、7M-GEは一か所からの吸入では前半3気筒くらいしか吸えないので、2カ所からの吸引になります(*´ω`)

で、無事レックスが終わりまして・・・

まずは何はともあれオイル交換を

オイルは僕おススメの‶レスポ ナノチタン” 粘度は‶10W-40”をチョイス。

そして点火系は・・・

・純正ディストリービューターキャップ

・純正ディストリービューターローター

・NGKプラグコード(純正品は廃盤でした・・・( ;∀;))

・NGK イリジウムMAXプラグx6本

それとエアクリーナー。

始動性がちょっと悪い感じがしたので、プラグコードを見てみるとなんと‶1991年製”の当時ものでした(゚д゚)!サスガトヨタクオリティ・・・

で、インテーク廻りをバラシてスロットル回りの清掃をしつつ

完成!!(`・ω・´)ゞ

完成後は、始動性も向上し吹け上がりもかなり向上しました(^-^)

何よりアイドリングがかなり静かに(^_-)-☆

この時代のエンジンは、本当に惚れ惚れするような音でテンションが上がります\(^o^)/

 

エンジンメンテと共に

これも交換です。

フェンダーマーカーで、経年でヒビヒビなのと、片っぽなくなっちゃってました。

新品部品がまだで回っている様で、僕の71のも交換したい(>_<)

ちなみに、このマーカー自体は発光せずスモールランプの光を光ファイバーでもらう形式になっています。

このタイプはスモールランプの球切れにも気付けるので一石2鳥ですね。

 

 

本日も

集中得市開催しておりますので、皆様のご来店お待ちしております<m(__)m>

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930