スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

先日の記事を見てさっそく(^_-)-☆

2021年2月27日

どうも、タイヤ館手稲店”暖機運転が多くなるこの時期はエンジンも汚れます!!今だからこそRECS!!”実行委員長かけるです。引き続きクルマの大掃除、特にエンジン廻りの掃除ならワコーズレックス!!

 

さてさて、本日もSALE中の土曜日ということもありたくさんのご来店ありがとうございます。

まずは

“BMW X1” “E84”

こちらのオイル交換から。

オイルゲージの無いモデルなので、メーターでのオイル量チェックとなるのですがどうもこのころのBMWのオイル量センサーはしっくりこないことが多いですね・・・(;^ω^)

規定量入れてもオイルを足せ!って出たり、表示を見てオイルを足しても全然メーター上で増えなかったり・・・。

特にオイル管理をルーズにしていた車両にそのような不具合が多い気がします。

と、こちらのおクルマは問題なくOKでしてそのままお渡ししても不具合が発生するわけではないんですが

ちゃんとクルマ側にも“交換したよ”って教えてあげないとエンジンを始動するたびに「ポーン」って音がします(^▽^;)

BMWのオイル交換はCBSリセットできるところでやりましょう(@^^)/~~~

 

続きましては・・・

“トヨタ プリウス” “ZVW30”

こちらのプリウスは

「朝一冷えてる状態でエンジンがかかると“ガラガラ”って音がするんですよ」

とご来店。

あれっ??このあいだこんな症状が・・・

距離数も似たり寄ったりの20万キロオーバー車。

インマニの汚れか、EGR不良か、それともスパークプラグか・・・。

とりあえず、一番お手軽な“ワコーズ レックス”と“スロットルバルブ清掃”をご依頼いただきました。

というわけでエアクリーナーボックスのレゾネーター周りをばらして・・・

スロットルバルブをチェック!

先日のプリウスよりはスロットルの汚れは少な目(@^^)/~~~

とはいえ、きれいではないですね

綺麗にすすいで

本命のRECSを

“HYBRID SYNERGY DRIVE With WAKO'S RECS"

前回の記事でも書きましたが、ネット検索で散見するブローバイホースにレックスをつないでいるのは全くの間違いです。

ちゃんとスロットル直後につなぎましょう。

そして、エンジンをかけっぱなしにするために

※メーター画像は前回の物です。

整備モードに入れてエンジンを回しっぱなしにします。

また、レックス施工時は水温が高い方が良いので完全暖気されるまでエンジンをかけておいた方が効果的です。

ゆっくり吸入して終わったら、排出。

停止状態で回転を上げても知れているので、しばらく空吹かししたら走行にて排出します。

 

今回は、オイル交換もご依頼いただいていたのでフラッシングも同時施工。

"ECO KEEP ENGINE FLUSHING"

エコキープエンジンフラッシングはエンジンオイル交換前の古いエンジンオイルに添加することで、エンジン内部を洗浄するエンジン内部洗浄剤です。
 A.即効性効果
    オイル交換と同時施工でエンジン内部の不純物を除去。
 B.遅効性効果
    走行しながらエンジン内部の不純物を除去。
 どちらにも対応させた特殊処方で、エンジン内部に蓄積した不純物を取り除きます。 

今週オイル交換を・・・なんて思っている方がその数日前に添加しておくのもいいかもしれませんね(^^♪

 

フラッシング後、オイル&エレメントを交換させていただきました(^^)/

ハイブリッドエンジンのほうが、始動・停止を繰り返し湯温も上がらず厳しい環境下で使われているのに、マメにオイル交換をしている方は少ないような感じがします( ;∀;)

エンジンとモーター、半分ずつ仕事してるんだから今までのクルマの倍の交換サイクルでいいんでしょ??は間違いです。内燃機は回り続けている方が調子が良いのです。

 

ガラガラ音は冷え切らないと再現できないので、治ったかどうかはわからないのですがエンジン始動時の振動とノイズは格段に減少しました(*´з`)

余裕があれば距離も距離なので、プラグ回りも交換したいところですね。

ご利用、ありがとうございます。

 

続きましては

“スズキ ワゴンRスティングレー” “MH23S”

こちらのお客様は車検のご依頼。

ブレーキパッド&ローターや、オイル・エレメント、バッテリー、エアコンフィルター、ATFも同時に交換のご依頼いただきました。

それと、リフレッシュの意味でも“WAKO’S RECS”を施工です。

この時代はまだK6エンジンのモデルですね。

名機、K6も年数がたてばあれあれ??もっさりとしたフィーリングに。

レックス施工後は、アイドリングが静かなのと振動が減り吹け上がりが良くなりました( *´艸`)

オイル交換前にもお勧めですが、車検時はどちらにしてもおクルマをお預かりするのでそのついでにご依頼いただくと、待ち時間がなくてよいと思います(^^♪

仕上げにATFを交換。

もともとATFの状態はレッドゾーン上でしたので、今回は様子見の3リッターとしました。

3リッターを2回に分けて交換すると、グリーンゾーン下まで回復しました。

このまま乗っていただいて、5000キロ程度乗っていただいてからもう一度3リッター程度交換していただくとよいかなと思います(*´з`)

車検前の状態と比較すると加速や燃費が向上しそうですね( *´艸`)

ご利用、ありがとうございます(^^♪

 

ところで今シーズン、夏タイヤ使えますか??・・・

好評!!・・・SALE開催中です。

夏タイヤ 早期予約 大商談会 ~第1弾~

開催期間:2021年2月20日~2021年2月28日

「夏タイヤのセール!?まだ早くネ( ˘•ω•˘ )!?」
そう思いのあなた!!春はすぐそこ、もうすぐです( ̄▽ ̄)
車庫や物置に眠っている夏タイヤ、今年も履けそうですか??
お客さまにタイヤの事を聞いてみると8割がた
「夏タイヤは大丈夫だと思うんだけど・・・」
ってお答えが帰ってきます。
ですが、いざ現物を確認してみると
・摩耗してツルツル
・溝はあるがひび割れがひどく危ない
タイヤを良く目にします。
買ってから1.2年の方は問題ないですが、3年以上ご使用の場合は走行距離や使い方によって交換時期を迎えている場合も多々ありますので、この機会に確認、もしくは一番減っていそうなものを1本持ってきて頂けると僕らの方でしっかり診断させて頂きます。

夏タイヤ 早期予約 大商談会 ~第1弾~ 明日で終了 


夏タイヤと同時に、実は減っている冬タイヤをあとちょっとだからと我慢して乗っていませんか??
また、その冬タイヤ来年は使えそうですか( ̄▽ ̄)??
年越し品、旧製造年品も在庫限りの大特価、8本セットならさらに!?Σ(゚Д゚)
同じものをどうせ買うのなら、お得にGETしたいですよね(^o^)
と言うわけで、この機会をお見逃しなく!!

 

明日もご来店お待ちしております\(^o^)/

 

↓検索ワード↓

北海道 札幌 ワコーズ WAKO’S RECS レックス

TOYOTA トヨタ

クラウン GRS180 GRS181 GRS182 GRS183 GRS184 GRS200 GRS201 GRS202 GRS203 GRS204 GRS210 GRS211 GRS214 

マークX GRX120 GRX121 GRX125 GRX130 GRX133 GRX135 

LEXUS レクサス

IS GSE20 GSE21 GSE25 GSE30 GSE31 GSE35 

GS GRS191 GRS196 GRL10 GRL15 GRL16   

非直噴 2GR-FE

ハリアー GSU35W GSU30W

アルファード ヴェルファイア GGH20W GGH25W GGH30W GGH35W

マークXZio マークXジオ GGA10

ヴァンガード GSA33W

ブレイド GRE156H

エスティマ GSR50W GSR55W

ハイブリッド 2ZR-FXE

プリウス ZVW30

 

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930