スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

うわっ!!マジか~、懐かしいΣ(゚Д゚)

2021年1月25日

どうも、タイヤ館手稲店”年始もまだまだ!!クルマの大掃除推進”実行委員長かけるです。クルマの大掃除、特にエンジン廻りの掃除ならワコーズレックス!!

 

本日は、ビックリするくらい懐かしいバッテリーを装着されているおクルマがご来店。

今朝エンジンがかからなかったとの事ですが、タイヤ館・コクピットで働いている人ならこのバッテリーを見たら

「マジかよ!!懐かしいΣ(・ω・ノ)ノ!」

“ブリヂストン フォースマグナEX”

しかも“赤ラベル”、これって僕がこの会社に初めて入社したころのバッテリーブランドです。

赤ラベルの後に緑ラベルに変わりました。

緑ラベルでもかなり懐かしいですけど。

ちなみに、装着されていたバッテリーは“2008年”モデルでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

13年目・・・、相当弱い状態で使っていたのは間違いないですが当たりバッテリーだったのは間違いないですね。

ただ、バッテリー液の影響で周りはかなり腐食していて、バッテリーの下の鉄板も腐食するのでやはりバッテリーは早めに交換した方が良いなぁと思いました。

ここでマメ知識ですが、バッテリーの周りにつた白い粉と緑の粉。

ウェスなどでこすると酸性なので放っておいたらウェスに穴が開きます。

パーツクリーナーでは取れません、ではどうするか・・・( ˘•ω•˘ )

答えは

『沸騰した熱湯をかける』

これでキレイに流れます( ̄▽ ̄)

ただし、酸性の水になりますので廻りの清掃は念入りに水で流してあげてください。

この粉が付いていると、同通不良にもなりますので必ずキレイにしてあげて最後にグリースで保護してあげると完璧です(´∀`*)

 

で、本日他の作業はというと・・・

先日、パンクで1本交換させていただいた“ホンダ トゥデイ” “JA4”

今日は反対側の1本も交換させて頂きました(^-^)

FFのMTREC付きなので、夏の峠の下りは最強・・・( *´艸`)

夏タイヤのご相談もお待ちしております(^o^)丿

 

その隣では

“ホンダ フィット” “GD1”

こちらは車検のご依頼で点検中。

 

そしてこちらは、

“日産 モコ” “MG33”

こちらのおクルマも車検で、検査から戻ってきたのでアライメントを調整しているところです。

作業をしているのは

人生はギャンブルだ(^o^)

写真はぶれてますが、競馬と釣りはブレナイ!!村田スタッフ( ̄▽ ̄)

 

他にも足回りや春に向けてインチアップホイールの相談など、本日も大変忙しくさせて頂いてます٩( ''ω'' )و

また明日もお待ちしております(´∀`*)ウフフ

 

ではでは(^^)/~~~

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930