スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今日は事件が(^^;)!!

2021年1月12日

どうも、タイヤ館手稲店”年始もまだまだ!!クルマの大掃除推進”実行委員長かけるです。クルマの大掃除、特にエンジン廻りの掃除ならワコーズレックス!!

 

まず、僕の愛車マークXですが、MT載せ替えの影響??警告灯が点灯(^^;)

スリップマークとエンジンチェックが!!Σ(゚Д゚)

一時的な物かと思ったら、エンジンOFFしてもバッテリー端子を外しても消えず(;^ω^)

会社に来てから診断機を繋いで確認してみます(ーー;)

OBDⅡカプラーより確認出来ます

最近のクルマであればどんなクルマでもついているOBDⅡカプラー。

国産・輸入車問わず確認することが出来ます。

全自己診断をして見ると、エンジンとABS・VSC関連にフォルトコードが(^^;)

あまりみたくないVVTという文字が・・・(ノД`)・゜・。

一時的な異常であればよいのですが・・・。

そして、ABS・VSCのほうは

フロントの車速断線と謎の異常が・・・(ノД`)・゜・。

どちらも身に覚えがないので、おそらくマニュアルミッションによるエラー。

クラッチ繋ぐ回転数が低かったのと、その瞬間にスリップしたのを検出したのではないかと思います。

オートマチックミッションではあり得ない回転数になったのが原因かと( ̄▽ ̄)

履歴消去するとフォルトコードが復活することは無かったので問題なさそうですね。

 

そして、当店のPITでも事件が。

ここ数日なんとなくエアーが弱い気がしていたんですが、コンプレッサー以降のエアー配管が凍っていたようで、今朝は動いたんですが昼頃に末端空気圧が0kg/mm2になりまして・・・(^^;)

エアーが供給できなければ、チェンジャー・リフト・空気充填全てできませんので大事件!!

エアドライヤー内で凍っていたのと、タンク直前でも氷が詰まってました(*´ω`)

ジェットヒーターで温めつつ、ホースを繋ぎ換えて氷を飛ばし1時間ほどで復活することが出来ました٩( ''ω'' )و

この時間帯にご来店いただいたお客様にはご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

オイル交換をご用命のお客様がいらっしゃったのですが、「木曜日に来るので大丈夫です~」と言っていただいたので本当にありがたいです<m(__)m>

 

というわけで??

設備が古い故のトラブルもありますが、今日も元気に営業しております( ̄▽ ̄)

タイヤ・ホイール、バッテリー、車検他、札幌でクルマの事ならタイヤ館手稲へ!!

 

あしたは定休日ですので、また木曜日お待ちしております(`・ω・´)ゞ

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930