スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハンドルへの振動・・・っていうか衝撃(゚д゚)!、ブレーキジャダー改善(´∀`*)ウフフ

2020年11月24日

どうも、タイヤ館手稲店”シートヒーター快適(^^♪、ラストアレスター取付大変だったよ”実行委員長かけるです。

 

本日は結構大変だった

”ポルシェ カイエン”

こちらは、ブレーキを踏んだ時の振動が気になると言う事で先日ご来店頂きました。

試乗してみると、20~30キロの速度からのブレーキで

ダダダダダダダダ!

とスゴイ振動。

しかも、車体もハンドルも。

もう、振動と言うよりも衝撃波というレベル。

これはこのまま冬に入るのはかなり危険(>_<)

ですが、純正で前後一式そろえるとかなりの金額にと言う事でご相談いただきました。

リーズナブルに収めたいとの事でしたので、今回はディクセルで一式そろえました。

で、気になる現状ですが

これがフロント。

おそらく17万キロ無交換のローター。

輸入車でこの距離はかなりの摩耗です。

リアも

かなり摩耗していて

総交換です。

各ボルト類がかなり錆びているのと、特殊なボルトも使われていて結構時間がかかりました(>_<)

こちらがフロントのローター新旧比較

そしてブレーキパッド

横から見ると

ブレーキローターがどんな形状になっていたか分かりますネ(◎_◎;)

 

リアも

こんな感じで

かなりくたびれています。

新品ローター取付時は、しっかりとハブのサビを落として装着し

すっかりリフレッシュ(´∀`*)ウフフ

ハブボルトもサビサビでしたので、全てワイヤーブラシでキレイにして取付。

試乗すると、交換前と比べるまでもなくかなり懐が深いブレーキに感じましたがこれが本来の性能と言う事ですね。

踏めば踏むだけ効いて、異常なABS介入もない。

おそらく、去年の冬より冬タイヤがすごく効くように感じるでしょう\(^o^)/

 

それと一緒に最近片方気付いたら消えていると言うヘッドライトの純正HIDバーナーも交換。

カイエンはヘッドライトを外して球交換をします。

こんなかんじで簡単に外れます。

ヘタに手を突っ込んで交換するクルマより交換は簡単です。

外したバルブは完全に寿命でしたね。

左がもともとついていた物、右が新しいものです。

 

完成!!

快適なドライブをお楽しみください。

 

続きましては

”トヨタ クラウンアスリ―ト” ”GRS181”

こちらのお客様は当店のブログを見てご連絡いただきました。

その内容は

”ワコーズ レックス”

こちらのご依頼でした。

エンジンはレックス効果の体感される方が多い

4GR-FSE

今回は合わせて”スロットル清掃”もご依頼頂きました。

掃除前のスロットルは

縁が黒くて

スロットルを開くと汚れが結構溜まっております。

清掃後はこんな感じ。

アイドル回転数が上がって1300rpm程度まで上昇。

それだけきれいになったってことですね(´∀`*)ウフフ

レックス施工後は、エンジン音も静かになりきっと加速も良くなっているはずです。

フューエルワンも投入して万全(´∀`*)ウフフ

効果を体感していただけていると思います(^o^)/

 

 

本日も沢山のご来店ありがとうございました( ◠‿◠ ) 

また明日もお待ちしております(^o^)/

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930