スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

あ~、10年くらい前はそういうクルマ多かったよ(*´ω`)

2020年11月23日

どうも、タイヤ館手稲店”繁忙期、落ち着いてきたらシートヒーターの結線とラストアレスターの取付を行おう”実行委員長かけるです。

 

本日はですね・・・

”ニッサン スカイラインGT-R” ”BNR32”

こちらのお客様は東京の方から転勤で札幌に来たそうで、オイル交換をどこでしようかみていたら当店のHPを見ていただき来店されたとの事。

対応させていただいた”キャプテンほっし~”だったのですが、

名機と呼ばれる”RB26DETT”このころのエンジンはエンジン本体がカッコイイですよね。

ニッサンで言えばRB、VG、VH

トヨタで言えば1G、JZ、MZ、それにUZですか(*´ω`)

今のエンジンはほとんどカバーで見せていて、カバーを外すと何とも・・・ですが、当時のエンジンはエンジン自体が魅せる形状になってました。

ボンネットを開けてエンジンを眺め悦に入るなんて方もいたのでは??

 

話を戻しまして、オイル交換なんですがオイルを抜くのは普通です。

BNR34だったら、リップ一体型アンダーカバーで結構大変ですけど。

それよりもエレメントがちょうどフロントデフの上に居て、外すとオイルが全部かかるんですよね。

その後の掃除が結構大変。

思えば、最近のクルマはエレメントがエンジン上部から外せるか、オイルパンのすぐ横についている車がほとんど。

来店されてすぐオイル交換でエレメントがエンジン側面についていて、

「あっちぃ!!いや~、どうやって緩める??」

なんてクルマ、なくなりましたネ(´∀`*)ウフフ

RB、JZ共にめったに触ることもなくなって来ました(。-∀-)

そんな、RB・JZはかつての定番エンジンですから、吉田さんや僕は何台やったか分からないくらいオイル交換をしていますが、キャプテンはほぼ未経験。

良い機会ですから、どうやるか黙ってみていましょう(´∀`*)ウフフ

流石はキャプテン、狭い空間に四苦八苦しながらもちゃんとキレイに交換していました(^o^)/

成長しましたネ( *´艸`)笑

春には東京に戻ってしまうようですが、何かあればお気軽にご来店下さい。

 

続きましても

”スバル サンバー”

現在はダイハツOEMになってしまっていますが、こちらのサンバーはスバルオリジナルのほうのサンバーです。

エンジンは”クローバー4”と呼ばれる4気筒エンジン。

これがなかなかいい音するんですよ。

熱狂的な??ファンも多い一台です。

こちらもオイル交換でのご利用でした。

 

今日はマニュアル車のご来店が多い一日??で

・BNR32 スカイライン

・GDB インプレッサ

・サンバー

 

まだまだマニュアル需要、あります(^^♪

 

年末に差し掛かると、オイル交換のご依頼が増えてきます。

まだまだPITの作業に空きがありますので、お気軽にご連絡ください。

 

それでは、本日もご来店ありがとうございました。

また明日もお待ちしております(^o^)/

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930