スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

「お年玉」ならぬ「お盆玉」

2018年8月14日

皆様こんにちは!

 

 

 

お盆休み真っ只中ということで

お盆に関する話題を…!

 

 

先日郵便局に行ったところ

 

「お盆玉ポチ袋」

 

というものが販売されていました。

 

 

お盆玉という言葉は聞き慣れない…

気になって調べてみると、

意味はお年玉に近いです。

 

お正月→お年玉

お盆→お盆玉

 

なんと、お盆玉用のポチ袋は2010年から製造されてたそうです!!

(早く知っていればもらえていた。。。かも?笑)

 認知度が上がったのは最近のようですね~

 

親戚が集まる時期といえば

お正月お盆

 

あまり会う機会も少ないので、

お盆にもお小遣いをお孫さんに渡す方も増えてきているみたいです。

 

(参考サイト:Today's Trend News「お盆玉の由来や意味は?金額の相場は?」

 

 

子供たちにとってはうれしい風習ですね!

 

 

以上、私が気になった話題でした!笑

 

 

*****************************************

 

明日、8/15(水)は定休日の為お休みとなります。

お気をつけください…!

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

 

タイヤ館高崎北

 

*****************************************

 

 

担当者:宮澤