スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

いわき七浜小さな旅日記!

2013年8月15日

8月15日お盆です。

お墓まいりは済ませましたか?

今回はこれがないと、いわきの夏・

お盆ではないと言うものをご案内します。

①まずは小名浜の花火大会・・

 

②いわき踊り平(会場)

 (各地区で大会があり上位が中央大会へ)

今回の踊り手は約6250名(会発表)

交流都市の宮崎県延岡市・秋田県本庄市などからも

参加されました。

復興の御支援ありがとうございました。

 

③平七夕まつり

④内郷の回転櫓盆踊り大会

⑤昔から伝え繋がれている

         じゃんがら念仏踊り。

じゃんがら念仏踊りは、新盆を迎えられた

家々を廻り仏前の庭などで奉納踊りです。

この「じゃんがら念仏踊り」の太鼓と鐘の音を

聴かないとお盆んが来たなぁと感じます。

(最近は女性方、女性だけもあるようです、

     そして高校の部活クラブもあるようです)

今回は、これがいわきの夏だというものをご紹介

致しました。

いわきの海も綺麗ですよ。

いわきの人たちは「いわきおどり」

       「じゃんがら念仏踊り」

音色を聴いて夏が来た、お盆が来たと

思う方が多いと思います。

  にっぽんの夏、いわきの夏!!

     【お知らせ】

お客様のご要望にお応えしまして

『夏タイヤ・オイル交換フェア』

   開 催 決 定

 

期間8月18日(日)~

      8月21日(水)

皆様のご来店お待ちしております。

長文なりました。ごめんなさい 

タイヤ館 平

担当者:HIKKY

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031