スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

いわき七浜小さな旅日記!!

2012年11月6日

今回も常磐湯本地区をご案内致します。

昔から炭鉱の町として活気がある

町でした。

時代とともに石炭から石油へと

移りかわり炭鉱も廃坑となりました。

ここ湯本には炭鉱時代の歴史を残すために

資料館があります。

立坑の入口や(閉口)炭鉱住宅の長屋、

最先端で採炭をしている炭鉱夫など

いっぱい歴史に残るものばかりです。

資料館の前に炭鉱夫の像、そして

石炭を原動力としていたSL/D51が

常設展示されおります。

一家一山と言われ炭鉱の仲間はみな

家族と言われてました。

他子供たちも自分の子供のように

接してきました。

炭鉱夫の辛い思い出や楽しい思い出など

いっぱい詰まった思い出の資料館です。

タイヤ館 平

担当者:HIKKY

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031