スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

いわき七浜小さな旅日記!初詣

2014年1月9日

2014年新春!

    おめでとうございます。

初詣に金刀比羅神社の行って参りました。

三ヶ日を過ぎておりましたので参拝者も

少なくゆっくりとお参りすることができました。

金刀比羅神社と言えば四国の金刀比羅神社を

思い浮かべる方が多いかと思いますが、

ここいわきにも金刀比羅神社があります。

いわきでは『こんぴらさん』で親しまれており、

毎年1月10日に例大祭が催しされ大変賑わって

おります。

JR湯本駅から車で10分位の所にあり

『こんぴらさん』までの沿道には数百軒の

露店が軒を並べます。

金刀比羅祭りには毎年10数万の参拝客で

大賑わいしております。

海の神様との事で近県の漁業関係者の方はじめ

いわき地域・双相地区などの関係者が大漁

漁の安全そして再開を願ってお参りに来ています。

また、商売繁盛・交通安全・開運招福等・

家内安全御利益があります。

明日は1月10日『こんぴらさんのお祭り』です。

ぜひ、『こんぴらさん』例大祭の来てみて下さい。

今年も良い年になる事と思います。

注 駐車場は有りませんが 臨時駐車場を

  21世紀の森公園の駐車場をご利用下さい。

  (いわきグリーンスタジアム)

  シャトルバスを運行しております。

子供のころは『はこんぴら祭り』を毎年楽しみに

しておりましたが(露店を眺めるのが楽しみでした)

ぜひ機会があれば行ってみたいですね。

画像1 参道

画像2 新しくなった社殿

画像3 数百軒の露店が並ぶ沿道

担当者:HIKKY

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031