意外と大変なんです!!!オイル交換
こんにちは!!
今回は意外にも大変!オイル交換の簡単な流れをご紹介致します!
オイル交換の流れ
・エンジンルームにあるフィラーキャップを外します。
(オイルを抜く際に抜けを良くする為)
・下抜きの場合リフトアップやジャッキアップをして、車をなるべく水平にあげる。
(上抜きの場合は、機械を使ってオイルを抜く)
・アンダーカバーなどがある車は必要な部分を外してからドレンボルトを緩めてオイルを抜く。
フィルターは下に付いている車が多いのでこの時に一緒に外して新品に交換する。
(走行後は熱いので手にかからないように注意)
・ドレンボルト、オイルフィルターを規定トルクで締め付ける
(規定トルクは意外と強くありませんこれを守らないと車を壊してしまう可能性があります!)
・規定量オイルを入れて、エンジンを掛けてドレンボルトやフィルターからオイルが漏れていないかを
確認する!(ここが一番大事なところです!オイル漏れによってエンジンを痛めてしまったり、
駐車場のコンクリートを痛めてしまう可能性があります)
・最後に水平な場所でオイルが規定量入っているかを確認する
そしてフィラーキャップやレベルゲージが締まっているかを確認する。
まとめ
以上がオイル交換の簡単な流れです。簡単に書いていますが車によってドレンボルトの場所が違ったり、
オイルの使用量も同じ車でもエンジンの型式や排気量によってかなり変わります!
なので簡単そうに見えても熟練したスタッフの知識や技術が必要です!!
しっかりと作業をさせて頂くので作業時間は1時間ほどかかります!
オイルは走行しなくても自然と劣化していくので半年又は5,000㎞で交換をして下さい。
当店ではオイル交換のみでしたら軽自動車3,550円からしています!!!
お盆のお出かけ前にオイル交換をして車をリフレッシュしてあげましょう!!
ご予約お待ちしております!!
ご予約は、WEBからだといつでもお好きな時間にご予約いただけますよ☆
PITに入庫したお車はウォッシャー液を無料で補充しています!ご希望の方はお申し付けください★
パンク点検はいつでも無料です!何かおかしいと思ったらまずはご相談ください!!
空気圧点検はいつでも無料です!
空気圧不足は、燃費の悪化やタイヤの偏摩耗、最悪の場合タイヤがホイールから外れるかも!?
月に1回は空気圧点検されることをおススメしています!お気軽にお越しくださいね!
実は車検もやっています!
タイヤ館では、お客様一人ひとりのご要望にお応えして必要な点検・整備・部品交換だけを行っています。
安心してお任せください!代車も無料で貸出致します!(要予約)
カテゴリ:オイル関連




