スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

イシダの釣竿再生日記

2017年10月13日

最近以前折れてしまった釣竿の修理を進めています。

買い替えようとも思いましたが、10年の付き合いの釣竿なので

何とか使いたいと思い、折れた先端にガイド(釣り糸を通す部品)

を付けて使ってみましたが先端から15㎝くらい折れていたので

硬くて使いにくかったので思い切ってソリッドティップ加工に挑戦

してみました!!部品を用意して差込口の外径を測って

それに合わせて折れた釣竿を切断していきます。

専用の工具があれば楽なんですが、カッターナイフ1本で加工していきます。

切断したら表面のバリをきれいに削って接着剤を付けて差し込んで乾燥させると

とりあえず形になりました!!

中々いい曲りですね(^o^)丿

次は一番の難関のガイド取付に挑戦します。

 

 

担当者:イシダ