スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスタイヤの『プラットホ-ム』ご存知ですか?

2016年11月18日

こんにちは、関口です。

いよいよ明日から冬の集中得市が始まります!

皆様の『ちゃんと買い』をお手伝いできるようにご協力させて頂ければと思います(^^)

ところで、スタッドレスには使用限度が目で見てわかるサインがあるのをご存知ですか?

『プラットホ-ム』というのですが、ミゾの深さが50%減ってくると露出してきます。

プラットホ-ムはタイヤのサイド部の4か所(90度間隔)に表示された矢印(↑)

が示す接地面の溝内にあります。

画像は4年使用したタイヤと新品タイヤです。

プラットホ-ムを見てみますと4年前の物は出ていますよね。

比べてみると新品は中に入っています。

皆様のタイヤは大丈夫でしょうか?

ちょうど今日お電話でお客様に聞かれたので知らない方もみえると思って載せてみました。

ぜひ参考にしてください。

ちなみに残り溝のチェックは100円玉でもできます。

100円玉を残り溝に差し込んで『1』の字がみえたら半分以下になった目安となります。

※タイヤのサイズによって溝の深さは異なります。

担当者:せきぐち