スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

懐かしのタイヤが入荷しました!

2020年11月2日

 

愛知県北名古屋市のタイヤ館師勝、スタッフの岡島です。

 

 

 

 

ご注文を頂いていたタイヤが入荷しました。

 

なんてのは日常茶飯事ですが、本日はちょっと様子が違います。。。

 

 

 

 

 

 

”初代”プレイズであるPZ-1です!

 

 

 

 

 

今はめったに見られなくなってしまったタイヤサイズでは

 

前型・旧型が現行で生産されていますので、たまにこういう風景も見かけます。

 

 

 

 

 

当時プレイズが発売されて、「ラク」という新たな性能に注力されていましたが

 

今でも、現行プレイズ PX II・PX-RV IIの「疲れにくさ」として繋がっています。

 

 

 

当時、私は新人だったのでタイヤが硬く、サイズによってはホイールとの

 

ばらしや組み込み作業に苦労した記憶があります。サイドが硬いんですよね (((;∀;)))

 

 

 

 

 

 

 

回転する丸いタイヤにとらわれない、水平基調のサイドデザイン

 

 

 

好評だったか不評だったかはわかりませんが

 

サイドデザインは、今でも見られない水平基調です。

 

 

斬新ですよね~ (´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

当時はまだまだ珍しかった、非対称パタン

 

 

 

 

今では、軽コンパクトカー・セダン用でも当たり前になった「非対称パタン

 

 

当時ではミニバンタイヤでは採用されていましたが、まだまだ左右対称のパタンも多く

 

スポーツラジアルは、ほとんどが回転方向があるタイヤでしたね。

 

 

 

 

 

 

着実に当時の技術が普及してきたことを感じます。(´・ω・`)

 

 

 

カテゴリ:日常 作業・商品情報 

担当者:岡島