スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

SNS依存症

2018年9月1日

こんにちは♫岩田です♫

最近テレビなどでもよく取り上げられますが、SNS依存症のお話です。

 

息子は中学2年生。スマホも1年生の時から持たせ、初めはラインの内容などをチェックしておりましたが最近は指紋認証にされてしまいチェックできなくなってしまいました。

個人情報が簡単に広まってしまう危険がある為、親自身も勉強して子どもに悪影響を及ぼさない様にしないといけませんね。

 

息子の友達のラインなどを見ていると、誰でも見られる環境に、お付き合いしている方との写真を載せたり、場所が確定されてしまうような写真を載せたり、、見ていてそれはもう怖くて仕方ありません。

息子にもそういった写真は絶対に載せてくれるなと厳しく言っております。

 

依存症もとても怖いです。自分も含め、知らないうちにスマホに依存してしまったりするので自分で意識することが大切ですね。

息子にも1日2時間まで!としておりますが、そんなのどこ吹く風。。

眠る時までスマホにイヤホンをつないで音楽を聴いている始末です。。

ダメよダメよと言うだけではなく、どんな危険があるのかをきちんと話し合って自覚してもらうことが必要です。

SNSなどで、イイネやコメントが付かない、、などと気にすることをまずはやめてみようと思う岩田でした。