大野台日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

自分の車をアライメント調整しました!

2021年1月22日

皆様こんにちは!

今回、1月にタイヤ館 相模原大野台店に異動して初めての

スタッフ日記となります。

 

今回はマイカーのアライメント調整の日記です!

よろしくお願いします!

 

入社した当時、初めてアライメント調整を学び始めた時に、

教えていただいた先輩に、マイカーのアライメントがズレた状態で数日間、走ってみるとより理解が深まるからという事で、

わざとズレた状態にしてから、数日後に調整するという経験がありました。

 

その時に感じたのは、車が先ず真っ直ぐに走らない。。
そもそもハンドルの中心(センター)が出ていない。。
走行中のロードノイズが気になるレベルだった。。
燃費が落ち始めた。。
運転していても車の調子がまるで悪くなったみたいで、
感覚的に気持ちわるいという印象を思い出します。

 

今回のアライメントは、一年前に調整して以来の為、
普通に使っていただけの一年間で下の写真ほどズレてしまっていました。
写真: マイカーのアライメント測定と簡易的に調整したデータ
※自分の車なので簡易的な調整のみ実施

 

今回は必要最小限の調整だけですが、ちょっとした調整だけでも、ハンドリングや直進性は大幅に改善されました。

 

今回の測定データから今後は年1〜2回はアライメント調整をやっていこうかと考えています。

普通に乗っているだけでも、案外とズレていました。。

カテゴリ:アライメント調整 

担当者:キクチ