サービス事例 / 2020年11月26日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

トヨタ カルディナ タイヤホイール交換

【トヨタ カルディナ ホイール タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2020年11月26日

どうも!タイヤ館武雄店の小田です(^^)

 

先日、カルディナのタイヤホイール交換を

お手伝いさせていただきました!

純正鉄ホイール

今回は純正鉄ホイールから

アルミホイールへ交換です!

新しいタイヤホイールをつける前に

ハブの錆が気になりましたので

防錆コーティング!!

防錆コーティング施工前

ハブのサビが綺麗になりました♪

ハブが綺麗になったところで

新しいタイヤホイールを装着です!

特殊な振動を与えて車軸のど真ん中に取り付けます

取り付けはもちろんセンターフィットで。

センターフィットとは

特殊な振動を与えて車軸のど真ん中に装着できる

技術になります。

ホイールが車軸のど真ん中につくことで

ホイールのブレを軽減でき、同時にハンドルのブレも

軽減できるというわけです♪

アライメント調整

タイヤホイールの装着が完了したので

アライメント調整に入ります!

測定値 リア

タイヤの角度を測定してみると

タイヤの角度がバラバラだったことがわかりました^^;

カルディナのアライメント調整箇所は

前後トー4箇所です。

調整はリアから行います!

リアはトーアウト(外股)気味でしたので

内側に入れていきます。

リヤ調整箇所

調整は、トーコントロールロッドで行います。

赤丸のナットを緩めて青矢印部を回して調整です。

リアの調整が終わったらフロントです。

測定値 フロント

フロントもトーアウト(外股)です。

フロントはお馴染み、タイロッドエンドでの調整です。

カルディナはモンキーレンチが2本だけあれば

アライメント調整が行えますよ♪

車の基準値に調整して完了

これでアライメント調整が完了です♪

 

今回装着したホイールは

BRIDGESTONE TOPRUN RD5

タイヤはエコピアNH100でした!

愛車のドレスアップは

タイヤ館武雄にお任せくださいませ!

当店スタッフがお手伝いさせていただきます(^^)/

カテゴリ:セダン 防錆コーティング アライメント調整 

担当者:小田