スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

「重視したい事。」

2020年5月16日

「大学いも」ってなんで大学って名前なんでしょ?

由来はむか~し、お金に苦しかった大学生が安価で

栄養価の高い「いも」のお菓子を作った事から

この名前が付いたらしいです。

この大学いも、私もたまに作るのですが、

蜜(砂糖醤油)の硬さが肝ですよねぇ~(^^♪

私の好みの蜜の硬さは糸が何処までも

切れないくらいの蜜の大学いもが大好きです(*'ω'*)

コレ書いてるとお腹が空いてきますね・・・笑

 

はいっ!!!

今日はエンジンオイルの粘度(硬さ)について

お話します。

まずはバックナンバーから。

5/15「オイルの値段」

前回でも少しお話しましたがエンジンオイルには

種類があります。

種類によってお値段が違う事もお話しました。

実はエンジンオイルには粘度(硬さ)も

あるのです。

エンジンオイルの粘度の表記は・・・

例として「0W-20」というエンジンオイルの表記が

あるとしましょう。

Wの左側の数字の0、数字が小さければ小さいほど、

低温時でもオイルが柔らかいことを示します。

■特徴・・・始動性が早く、燃費が良い、

       ファミリードライブ向け、冬向け

−の右側の数字30、数字が大きければ大きいほど、

高温時でもオイルが堅いことを示します。

■特徴・・・高速性能がいい、モータースポーツ、

       耐摩耗性が優れている、夏向け

さまざまな走行条件に対応するためには、対応できる

温度域にある程度の幅をもたせることが重要と

言われています。

最近は車の性能が飛躍的に向上し「0W-8」「0W-16」

などの超低粘度エンジンオイルがハイブリッド車を

中心に推奨されるようになってきています。

※車種によっては推奨粘度が決まっているので

注意が必要です。

 

次回、「タイミングは大切」お楽しみにっ!!!

 

タイヤ館六甲北店は、西宮市山口町の

国道176線沿いにあります。

国道176号線をお通りの際には

お気軽にお立ち寄りください。

 

担当者:ちっさな料理人&クライマー川村でした