スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

自分でも出来るDIY!  自家塗装編

2020年4月17日

自分でも出来るDIYシリーズ!

久々のマイカーイジりです。

今回は日産マークが入ったグリルが気に入らなかったので、このメッキのアクシス用グリルを艶消しブラックに塗装して取付します。

久々なんで失敗しないようにします!笑

 

自分で塗装って難しいイメージがありますが、意外と簡単です!

用意するものは、シリコンオフorパーツクリーナーと、ミッチャクロン、カラースプレーを準備します。

ちなみに下地を整えるのにはこのミッチャクロンはオススメですよ!

本来下地処理するのにはペーパー掛けなどしますが、これを使えばその必要もなし!!

しっかり脱脂した後に、ミッチャクロンを吹いて20分くらい乾燥させたら本塗装します!

塗料もこの99工房のボデーペンオススメです!バケツにお湯を入れてスプレー缶をちょっと温めてあげるとより塗料の粒子が細かくなり塗料が垂れにくくなります。ちなみに温めすぎは要注意です。

そして何回かに分けて塗装して、マットブラックグリルの出来上がり!!

脱脂できてない所がちょっとあったので若干塗装が浮いてる所がありますが、かなり綺麗に塗れました!!

 

また、自宅でできるDIYシリーズをアップしていきたいと思います!!

担当者:平田