スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

30プリウス ハイブリッド用バッテリー交換

2018年11月1日

30プリウスの補機バッテリー交換しました。

ハイブリッドカーのバッテリーは長持ちするという話を聞きますが

トヨタさんの基本的な交換サイクルは5年だと聞きます。

5年過ぎてすぐにあがったりするものではないでしょうけれど

次の車検の7年までの間にバッテリー上がりの危険性が高いようです。

プリウスの場合補機バッテリーがあがってしまったら

エンジン(モーター)を動かすことはおろか

ドアロックも解除なくなってしまいます。

あがってしまった時は余計に大変みたいですよ。

今回のお客様もちょうど5年を迎える頃だったのですが

今日バッテリーがあがってしまいました。

レッカーでご来店されましてバッテリー交換となりました。

30プリウスのバッテリーはトランクルームにあります。

車室内にバッテリーがある場合発せられるガスが車内に充満しないよう

ガス抜きのホースがついているんです。これが普通のバッテリーとの違い!

ということで専用バッテリーに交換です。

交換するのはトヨタ純正にもなっているGSユアサの専用バッテリーです。

これで安心です。

 

ちなみにバッテリーの寿命の話でハイブリッド用は長持ちという話がありましたが

50プリウスなどの新しい形のバッテリーは従来品よりも寿命は短いらしいですよ。

バッテリーメーカーに方から聞いた話ですが新しい規格の交換サイクルは2~3年みたいですよ。

50プリウスやシエンタ、ノア、ヴォクも年式によっては新しい規格のバッテリーが

ついているので注意してみましょう。