スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

パンクだ!でもTPMSがついていたから

2018年10月15日

あちゃー!パンクしちゃったようです。

パンクしたのに気が付いたのはTPMSが教えてくれたからです。

 

昨日の夜、車内に取り付けされているTPMSのランプがパンクの疑いを示す赤が灯りました。

車を降りてタイヤを見てみると空気が抜けているような感じには見えませんでした。

でも店に行って調べてみると

 やっぱり見た目ではパンクしたように見えません。

ちなみに地面からホイールの淵までは

こんな感じです。エア圧計ってみると170kPa。確かに少ない。

タイヤを外して点検してみると

びびびびビスが刺さっているではないですか!ものの見事にパンクしてました。

見た目ではわからなかったのに。TPMSすごい!

でもって内面修理を完工。

パッチだけでも漏れは治まっていますが、修理パッチの上にセキュリティコートという補修材も塗って更に漏れないようにします。

乾くと黒くなります。これで完成!

車に戻して計ってみました。

見た目わからないですよね。地面からも5ミリくらい違うだけかな。これで250kPaしっかり入ってます。

やっぱりTPMSがついていないとどこでパンクするかわからないですもんね。