サービス事例 / 2022年10月7日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

プリウスのタイヤ交換、アライメント!

【トヨタ プリウス タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2022年10月7日

こんにちは!タイヤ館岡山西長瀬の松崎です!

今回は、プリウスのタイヤ交換、アライメントをご紹介します(/・ω・)/

車種:トヨタ プリウス
タイヤ  新車装着  →   セイバーリング SL201
サイズ     215/45R17

 

新車装着タイヤを5年使い、溝が少なくなり、タイヤの劣化が激しく見られたことから交換になりました。

タイヤの接地面を見てみると中心の溝が残り、肩が落ちてしまっていました。

 

特に外側の摩耗がひどく、片減り摩耗を起こしていたのでアライメント調整もさせて頂きました!

交換するタイヤはセイバーリング

子会社のタイヤではありますが、製造工場は同じなので安心して乗れる特価タイヤです!

ここから作業を紹介します

タイヤを外して際、ハブボルトの周りがひどく錆びていたので防錆作業もさせて頂きました。

磨いた後コーティングし、タイヤを取り付けて完成です!

before

after

全体

タイヤワックスとホイール掃除でピカピカになりました!

これでタイヤの不安は解消されましたね!

 

新品タイヤに交換した後、アライメント作業に移ります。

センサーを付け、ズレを測ってみると、、、

基準から大きくずれてしまっていました(>_<)

しっかり調節して完成です!

 

ここでアライメントの説明です。

長年愛車を使っているとショックサスペンションがへたり、車高が落ちてしまいます。

車高が落ちると、タイヤはだんだん外に出てしまい、ひこずりながらはしってしまいます

4年に一度のタイヤ交換の際には、アライメント調整でタイヤを長持ちにしませんか?

担当者:松﨑

カレンダー

2022年 10
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031