スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アタマとカラダの体操(?)

2017年3月5日


みなさん、こんにちは。

ちょっと、体操(?)にお付き合い下さい。

あ、「アタマの中で」お願いしますね。怪我すると大変なんで。


まず、両側のつま先を内側に窄めて歩いてみましょう。

・・・・歩きずらいですね。で、腿や脹脛の外側に効きます。

今度は両つま先を外側に開いて歩いてみます。

・・・・内腿とかに効きます。イタイですね。

では、つま先は内でも外でもいいのですが、曲がってみます。


・・・・・・・・・腰にまで痛みが来やがりますね(泣)


ものすごくザックリとした考え方ですが、

クルマの「アライメントがズレている」というのは

 上記の体操(?)のような状態じゃないのかなと思います。


正常なカタチでの足運びが出来ていない状態。


例えば私は、「脚イテテテ」と思えばその歩き方をやめればいい。



でも、 クルマは?


クルマはモノを言いません。

や、ナビとかレーダーとかよくしゃべるけどそれは別(笑)


アライメントがズレていても、アクセルを踏めば走ってくれる。

ハンドルを切れば曲がってくれるし、ブレーキを踏めば止まる。


タイヤの異常な偏摩耗や、ハンドリング不良。それは、

コンディション不良でも頑張って走ってくれたクルマからの


声にならない悲鳴なのかもしれません。


クルマ。大事にしてあげたいですね。


タイヤ館大船渡では、アライメントの測定、調整を始め、

タイヤやクルマを長く使って頂くためのメニューがいっぱいです。


春はもうすぐ。この冬頑張ってくれたクルマをマッサージしてあげる的な感じで、

お気軽に一度、アライメント測定、してみましょう。

スタッフ一同、 お待ちしております。


画像は本編とは関係なく、4足が整った状態のうちのやつ。







カテゴリ:タイヤのお話 

担当者:西條一広