スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

最もたいせつな部品。

2017年2月16日


 みなさんこんにちは。

 乾燥した気候の毎日、火の元には充分ご注意下さいね。


さて、みなさんはこんなこと考えたこと、ありませんか?



「クルマ1台の部品って、何個あるんだろう?」


車種にもよりますが、2万個から3万個だそうです。

その中で、いちばん大切な部品って、なんだろう。

私は、「タイヤ」じゃないかと思うんです。


どんなにハイパワーを発揮するスポーツカーも、

低燃費を誇るハイブリッド車も、

街中スイスイな軽やコンパクトカーも。

タイヤが無ければ、1ミリだって動けません。


私たちが、「こう動いて。こう走って。」と

ハンドルやペダルを操作する全てを最後に受け止めている。


ライト系のように、華やかに光ったりしない。

ボディのように、ツヤツヤ輝いたりしない。

丸くて黒い、ゴムの塊。地味。しかも、減っちゃうんでやんの(笑)


しかし、その「減り」は、

私たちの毎日の走りを、安全に支えてくれた証。


自ら摩り減ってゆくことで、クルマとドライバーの安全を護る。

なんてカッコイイやつなんでしょう!タイヤって。

 なかなか春の便りは聴こえませんが、

今日入荷した、 先日ご注文頂いた春タイヤを見ながら、

タイヤ、大事だなぁと

改めて考えた西條がお送りしました。

担当者:西條一広