スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

頑張れ雛ちゃん(๑ÒωÓ๑)

2018年6月24日

こんにちは!!

(,,・θ・)

ひよこ丸です

 

休日に買い物へ出掛けました

そしたら

ドラッグストアの軒先に

ツバメの雛ちゃんが巣立とうとしていました!!

他の兄弟達は先に巣立ったようです

最後の一羽だから末っ子ちゃんかな?

近くで大人のツバメが巣立ちを促す様に旋回していましたが

雛ちゃんは「フィーフィー」と甘えた声で鳴くばかり・・・

下を覗き込んで「チョットコワイな・・・」と思っているようでした

鳥さんも初めて飛ぶ時は不安なんですね

 

この時期は大人のツバメに付いて飛ぶ巣立ち雛ちゃんがカワイイんです

大人はあまり羽ばたかずスイ~ッと飛びますが

雛ちゃんはフィーフィー鳴きながら

やたらとパタパタ羽ばたいて飛ぶのですぐ判ります

ちなみに巣立ち雛の育成・教育は

生みの親が全て担当するのでは無く

教育担当の「ヘルパーツバメ」が手伝ってくれます

全てのツバメが自分の子供を産むのでは無く

教育担当も存在する社会システムを構築しているんですね

そしてある程度教育を終えて

自分で餌を確保出来る様になると

若鳥のみの集団になり

大人達よりも一足先に南の国へ向かいます

そう

ツバメさん達は

とても「アタマガイイ」んです

 

 

そして

今朝、近所のコンビニで

新しい雛ちゃんが顔を覗かせていました!!

子育て第2弾です!!

今度こそはちゃんと雛ちゃんが巣立つまで

チェックしようと思います

皆様お楽しみに・・・

 

以上

ひよこ丸でした

|•ө•)⁾⁾スンスンスンスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:ひよこ丸の生涯 ひよこ丸オールスターズ観察日記