西帯広の日常(^^♪

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスとアライメント(゜゜)

2019年2月11日

 

 

こんにちは(^―^)

 

 

3連休最終日ですね!!

 

 

昼間は太陽が出ていても

朝晩はかなり冷え込むので

路面がツルツルなところもありますね☹

 

まだ2年しか使っていなくて溝もまだあるのに

スタッドレスが妙に滑るな~と思っているお客様!

もしかしたらアライメントで改善できるかもしれません!!!

 

 

アライメントはタイヤの角度を調整する作業なんですが

なんでこれがスタッドレスの効きに関わるかと言うと・・・

 

 

夏も冬もそうなんですが

特にスタッドレスは接地面が重要になるからなんです。

 

きちんと路面と密着していないと

性能は100%発揮できません(._.)

 

 

 

 

ブリヂストンのタイヤは

接地性の高いパタンになっていますが

 

そもそもタイヤの角度が適正でないと

せっかく性能のいいタイヤを買っても

きちんと路面と密着できません・・・

 

 

このタイヤの角度というのは

接合部品の劣化や

日常の走行中の衝撃が少しずつ積み重なって

どのおクルマもズレていってしまうものなんです。

 

 

ハンドルが取られる感じがしたり

クルマがふらふらして安定しなかったり。

真っ直ぐタイヤが転がらない分、燃費悪化にも繋がっているんです。

 

 

偏摩耗が起きると

タイヤの外側は溝があるのに内側がすり減ってしまったりと

片側だけ溝がない為に交換が必要になってしまいます。

 

 

 

 

 

アライメントという作業自体聞き慣れない方も多いと思いますが

タイヤの角度はタイヤの性能にも持ちにも関わってくる重要な部分なんです。

 

 

(※わかりづらいですがアライメント作業中です。笑)

 

 

測定・調整は随時受け付けております。

お電話でご予約の上、ご来店くださるとスムーズです✧

もちろん店頭でも受付可能なので

ぜひぜひお気軽にお越しください\(^o^)/

 

 

 

 

 

▼開店時間 10:00

▼閉店時間 18:30

▼毎週水曜定休日

▼毎月1日から7日レディースデー

▼℡0155-41-2233

 

 

 

担当者:山本